こんにちは!ETIC.事務局でインターン中のあっきーです。私は現在、女子大に通う3年生。これから就職活動が始まる時期、私の周囲も少しずつ動き出しています。

だけど、最近、卒業後の自分の働き方を考えれば考えるほど、「働く」ということがわからなくなってきています。
こんな私の悩みをETIC.のスタッフと話していたら、「働く」というテーマや、その奥にあるいろいろな新しい発想・事業アイデアがどんどん出てきました。そこで、少し頭を整理するために、話した内容をまとめてみました。どうぞご覧ください。
 
「仕事は結婚までのつなぎ」「働きつづける=負け犬、つまらない」。友人と話しているとそんな言葉をちらほらと聞きます。
その一方で、私は、長期のインターンシップへの参加を通して、インターン先の大人たちが、いきいきと仕事に取り組んでいるのを自分の目で見ることができ、「働くことって実はとても楽しいことだ」と感じています。こんな風に感じることのできる人たちが今、就職活動を行っている人たちの中にたくさんいればいいのに。友人と話せば話すほどそう思います。
昔は、農業や商店など、大人が働く場が子供の身近にたくさんあったと思います。しかし、今はお父さんが会社で働いている姿なんて、ほとんどの子供は知らないし、想像もできないんじゃないかと思うのです。そんな中、疲れたお父さんやお母さん、企業不祥事など悪いニュースばかりを見ていると、働くことについてネガティブなイメージしか持てなくなるのは仕方ないんじゃないかな、と思います。
子供や若者が「働く」を生き生きととらえるために、「仕事・働く」との接点はもっともっとあったらいいなと思うのです。

夢中になれるもの探し オンリーワントレーニングNPO法人キャリナビ
中高生の「なりたいジブンづくり」にトコトンつきあうNPOカタリバ
今本当に学びたいものを自分の意思で選択・創造
株式会社アットマークラーニング
地域の”兄貴”を政府がプロデュース英国政府・コネクションズサービス
タウンパーティのプロデュース事業
Work+Life オンラインコミュニティ Edutainment事業

 
123| >>
トップページ
Voices from Community
登録者から寄せられたメッセージを紹介
大阪で開催されたJaeeワーク・スタイルCafeの模様をレポート!
第1回 若手社会人座談会
大手人材系企業やITベンチャーなどに勤める若手6名が参加!
就活中大学生あっきーの
「働くって何?」
コミュニティ登録
メールニュースをお届けします
 

- バックナンバー

主催:Work-Life Innovators' プロジェクト
Copyright(C) 2005 ETIC. All rights reserved.