2007年5月16日@渋谷 ETIC.オフィス

workとlifeのバランスと良く言われるけど、両者は対立するものなの?仕事の悩みを乗り越えるために必要なことって何?
コミュニティ登録者の若手社会人13名が集まり、働くの今をめぐる課題と克服の方法について座談会を開催しました。

 

ここのところ、work mining のトーク&座談会を行ってきていたので、コミュニティ・メンバーによる座談会は久しぶりになります。
コミュニティ・メンバーのみなさんの問題意識は、今、どんなところにありますか?

MT 仕事は仕事で充実しているが、自分の仕事を楽しむためにもボランティアをしている。自分の住む地域のために活動するNPOを立ち上げようと思っている。
  だから、最近関心あるのは、ボランティアやNPOと会社員として働くことの2足のわらじで成功している人はいるのか?ということ。

IZ 最近、仕事で病院経営に関わっており、病院の中で、WorkLife innovators'のようなことが必要なのではないかと考えている。
  仕事は充実しているが、組織の目標がわかりづらいため、個人的な目標をたてなきゃなと感じている。

SD 大阪で働いているが、どんどんと東京に人が移動していると感じていて、寂しくなってきている。
  そのような環境だと、商機やビジネスマインドがもちづらくなるのでは?と心配している。

ST グローバルスタンダードではない日本的な働き方を見直してみたい。
  働き方も単なる会社と社員の契約とドライになるのではなく、会社と社員のトータルな信頼関係をどう創るのか?が大切だと考えている。
  経済人は色々な矛盾に気付いて話をしてほしい。社員も企業もコミットメントしている10年後の会社をつくるために、上も下も関係なく議論して欲しい。

KN 社会人5年目で、コンサルティング会社勤務だったが、今、フリーのコンサルタントとして仕事している。
  社会人になって、「みんな、好きなこと、やりたいことを仕事にしているのかな?」と感じることが多い。
  「なんで働いているのか?」という原点に立ち返る機会はあまりないし、思いついても、日々の仕事に追われてしまっている。
  パフォーマンスを評価するだけでなく、キャリアの形成を考える人事について考えていきたい。

FJ システム開発会社で金融機関のシステム統合の仕事をしている。
  労働組合の研修に参加して、「今後、労働組合はどうなる?」と感じた。 組合の参加率は減っているが、なくなると、働き方は変わるのだろうか?
  組合があることで、経営陣が若い社員の話を聞いてくれる機能もあると思う。

SG 趣味を本気でやった時に、仕事にいい影響を与えるのでは?と思い、週末農業をやることにした。土いじりをやるのは、悪くない。
  農業をやっていると、地元の人が声かけてくれたりするので、そこでコミュニケーションについて学べる、といった仕事に役立つことも多いと感じる。

SK 労働環境、働き方は厳しくなってきていて、変わってきている。会社員や職人の働き方の調査をしているが、他人事ではないなと感じる。
  職人の意識調査をしていて気付いたのは、組織に属していない人は、自分の過去・現在・未来をつねに考えていること。会社に入っていると、なんとなく存在できてしまう。職員と会社員はそこが違うかも。

TR ベンチャー企業に1年いて、シンガポールで働き、現在、国内のキャリア・カウンセリングの仕事をしている。
  「働き方」は、女性にとってかなり大きなテーマだったりすると感じている。

HR 若い人は、大企業だと自由が利かなくて、ベンチャーやNPOだと自由だと考えがち。しかし、最近感じるのは、大きい企業の方が役割分担をしていいので、自由が利くのでは?ということ。
  大企業だと、すぐにやりたいことができなくても、人事や上司は意外にその人のできること、できないことを考慮して、配置してくれたりする。ベンチャーやNPOだと、個人に頼る部分が多くて、それに対応できないと生きていけない。いろいろな働き方の可能性があることを伝えていきたい。

YR 大手企業からNPOへ転職した。
  転職は一般的になったが、同じセクターの間が大変で、大手企業>NPO>企業、公務員>NPO>企業といったセクター間を自由に出入りできるようになったら、もっと多様な働き方ができるようになるのではないかと考えている。
  銀行にボランティア募集情報を出したら、ボランティアしたいという声があがった。より自由に選択肢をもって、自分に一番いいワーク・ライフを実現できたらいいと思う。
  「常識」に縛られない多様な考えを大切にしたい。

123456| >>
トップページ
Voices from Community
登録者から寄せられたメッセージを紹介

若手社会人座談会>index
若手会社員やITベンチャー経営者などが集まり、「働く」の今とこれからを渋谷で話し合う

大阪で開催されたJaeeワーク・スタイルCafeの模様をレポート!
就活中大学生あっきーの
「働くって何?」
コミュニティ登録
メールニュースをお届けします
 

- バックナンバー

主催:Work-Life Innovators' プロジェクト
Copyright(C) 2005 ETIC. All rights reserved.