さぁ、仕事について語り合う日がやってきた
【第1部】 スペシャル対談   「これからの日本人の仕事観」 <速報版>

 小城城武彦さん(元産業再生機構マネジングディレクター)
 佐藤友美子さん(サントリー株式会社次世代研究所部長)
 進行:宮城治男(NPO法人ETIC.代表理事)

 「好きなことを仕事にしたい、という若い人たちがいっぱいいる。しかし、どんなことをやってもリスクは付き物。リスクに対して、もっと変えようとする姿勢があれば社会は変わるんじゃないかな」と佐藤さん。
 小城さんは次世代を担っていく人の上に立つリーダーの要素として「株主は合理性を追求し、グローバルであるのに対して、社長が向き合わなければいけない社内というのはきわめて情緒的で、ローカルなもの。次世代を担っていく 経営者はアメリカ的なことをわかりつつ、社内に入って日本人のこころのひだを読み取れるような経営者を輩出しなければならない」とこれからの日本人のリーダー論を語った。

 また、会場からの「自分の生活を豊かにするために働いていることが、いつの間にか会社を守るために働いているという日本の状態に対してどう感じるか?」という質問に対し、「会社は社会に存在する意味があるので、その使命をを果たすために、また効果的に継続的に使命を果たすために利益を上げる必要があるが、その理解をきちんと社員一人ひとりに伝えなければいけない」と小城さんは指摘し、一方で佐藤さんは「数字を追っている経営者に対して、社員は自分たちがこう思っているということを伝えなければいけない。経営者は社員によって育てられるもの」と述べた。

詳細版は近日中にアップします!

 

通商産業省、カルチュア・コンビニエンス・クラブを経て産業再生機構に参画。この1月末までカネボウ株式会社の社長を勤め、同社の再建に尽力。世界に誇るべき日本の人材の潜在力がフルに発揮される社会の構築が夢。
1975年サントリー株式会社に入社。1989年サントリー不易流行研究所の設立メンバー、1998年3月より部長(サントリー不易流行研究所は2005年3月次世代研究所に名称変更)。現在、国土交通省交通政策審議会委員、文部科学省中央教育審議会委員、中央環境審議会臨時委員、国際日本文化研究センター客員教授等を務める。共著に「U35世代 僕と仕事のビミョーな関係」など。

FORUM top

*参加者の参加動機(1)*

社会人3年目仕事に慣れるとともにすっかり「サラリーマン」になりきった自分がいます。これからは、いかに自分なりのモチベーションを探し、向上心を持ち続けられるかが課題であると考えています。自分のやりたいことと会社の利益との方向性が一致するような働き方ができることを目標としています。(会社員)

大企業、起業にかかわらず、社会のためになる仕事ということを意識していきたい。(信託銀行)

自分が打ち込みたいと思う事を仕事にしたい。(起業準備中)

どんな仕事でも自分の足あと(自分なりの付加価値というのでしょうか…)を残せるようになれたらいいなと日々悪戦苦闘しております。(会社員)

今やれることと、やりたいことがぴったり一致させたいと考えています。自分のやりたいことにこだわると選択肢が狭められてしまうのでは、という心配があります。(会社員)

コミュニケーションの齟齬から有効利用されていないリソースを組み合わせて 最大効用が出せる仕事に取り組みたい。(会社員)

若者の就労、起業を支援する仕事をしています。モデルとなる若手起業家などの講師も探しています。自分の想いをシゴトにしているような若者の刺激を受けたいと思います。(市役所職員)

自分の好きなことができればお金なんていらない、とは思いません。きちんとした収入を得て、なおかつ自分で自分自身が使いきれる仕事をしたいと思っています。 (大学院生)

実力主義から成果主義への転換期によって、更に格差社会が広がると思っています。日本人は、人生の柱を「仕事」に求めているので、ワークシェアなどの「家庭」に重きを置く傾向が生まれることを望んでいます。
これまでの、人の価値が低い労働環境が一刻も早く改善されることを祈っています。(大学生)

主催: Work-Life Innovators'プロジェクト
プロデュース&事務局:

NPO法人ETIC.(エティック)
http://www.etic.or.jp/
オフィシャルパートナー:
サントリー次世代研究所
http://www.suntory.co.jp/culture-sports/jisedai/
メッセージ
フォーラム後援:
若者の人間力を高める国民運動
http://www.wakamononingenryoku.jp/

本イベントに関するお問い合わせは以下までお気軽に!
150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMI ビル4階
NPO法人ETIC.内 Work-Life Innovators' 事務局
03-5784-2115 / info@etic.or.jp (担当:田中)

 
主催:Work-Life Innovators' プロジェクト
Copyright(C) 2005 ETIC. All rights reserved.