このプロジェクトについて
会社の人/社会の人
  08.06.17
サイト・オープン!
「キックオフ勉強&検討会」の募集を開始しました。
新着情報

08.06.17
  サイト・リニューアル!


主催:
_
Work-Life Innovators'プロジェクト

プロデュース
  
  NPO法人ETIC.
(エティック)

プロデュース&事務局
  
   株式会社エンパブリック

 

会社の人、社会の人

「会社人間」と呼ばれるのは、カッコ悪い感じがする。
じゃあ、自分が「会社員であると共に、地域社会の市民でもある」と断言できるかというと、そうでもない。
「会社員」になると「社会人」と呼ばれるけど、 自分は社会の人??

「会社の自分」と「プライベートの自分」の間にある「社会の人の自分」。
会社・社会・個人の関係は人によって違う。
どんなスタイルがあるのか、どんなスタイルが自分に望ましいのか、
仲間と共に実践しながら、考えていってみませんか?


活動内容

 自分にとって「会社の人」と「社会の人」は、どのような関係がいいのでしょうか?また、他の人は、どんなスタイルをとっているのでしょうか?

・会社員だけど、2週に1度、社外の勉強会に参加している
・土日にボランティアしている
・社会性の高い仕事を担当できるよう工夫している
・社内の有志で環境問題の勉強をしている
・mixiの地域コミュニティで発言するようにしている  ・・・などなど、
色々なカタチが考えられます。

 「会社の人/社会の人」では、自分にとっての「会社の人」と「社会の人」の関係を模索している人、これから作っていきたい人、もっと充実させたい人が集まり、様々なスタイルの可能性を話し合います。
  そして、その話し合った結果、約1ヵ月後の次回までにトライすることを決め、その結果を持ち寄り、さらに話し合いを深めます。 これを4ヶ月間続け、経験が深まった時に、それぞれの人の中に、どのような答が見つかるでしょうか?

 トライアルに参加する中で、また、そのプロセスを分かち合う中で、どのような気づきがあるか、実践しながら考察を深めていきます。

 現在、このトライアルに参画する「活動推進メンバー」を募集中です。
 詳しくは「キックオフ勉強&検討会」で検討しますので、ご関心のある方は、ぜひご参加ください。

 みなさんは「会社の人」と「社会の人」の自分を、どのように考えていますか?また、何か実践していることはありますか? ぜひ教えてください!

<投稿方法>
  メールにて、 info@etic.or.jp まで、件名「worklife ご意見募集」として、ご意見、お名前、所属をご記入になり、お送りください。
 (注)いただいたご意見について、WEBサイトや検討会で個人名、
    所属名を出すことはありません。    

 「会社の人/社会の人」を考える
  ゲスト宮田安彦さん (大妻女子大学 家政学部ライフデザイン学科 准教授)

 宮田さんは、大手メーカー勤務後、英国留学を経て、企業と働き方の研究に従事。米国労働省報告書「フューチャーワーク」の翻訳などに携わる中で、「会社の人から社会の人へ」をテーマに、会社員の新しい生き方、働き方について研究に取り組んできました。

 会社中心の人生を歩んできた団塊世代の会社員が社会に出ようとする時に、どんな問題に直面しているのか。そこから若い会社員は、何を学べるのか。また、従業員の年齢構成のいびつさ、組織の協調性の低下などの傾向が強まる働く若い会社員には、何が求められるのか。
 そして、これからの 世代にとって、「会社の人/社会の人」を考えるポイントは何でしょうか?

 周りの協力を得ながら自分らしいスタイルを作り出したい方、新しい試みを共に作ろうという方、ぜひご参加ください! 

+ 日時 +
  7月3日(木) 19:30〜22:00

+ 会場 +
  empublic 根津スタジオ ( 東京・根津駅すぐ map

+内容+
1) 宮田さんの報告
2) 討論: 自分にとっての「会社の人/社会の人」とは?
3) 討論:これから、どのようになっていきたい?
4) このプロジェクトの今後の進め方、活動推進メンバーがつながること
   でできること

+参加費+
  2,000円

+定員+ 
  12名 

+申し込み+
件名:worklife 7月3日参加希望
1.氏名
2.所属
3.参加動機
4.あなたにとっての「会社の人/社会の人」
をご記入の上 、 info@etic.or.jp (担当:広石) まで、
電子メールでご連絡ください。

※7月3日参加できないが活動推進メンバーに関心のある方の
  ご連絡もお待ちしております。


【お詫び】
本サイトは08年6月にリニューアルいたしましたが、一部は、旧ページのまま掲載されています。
これまで寄せられた声、意見を大切にしたいと考え、旧ページのままの掲載しておりますことをご了承いただきますようお願い申し上げます。

Work-Life Innovators'に関する問合せ先
113-0032  東京都文京区弥生2−12−3 3階
株式会社エンパブリック内  Work-Life Innovators' 事務局
03-6303-3195 (担当:広石、友廣)

150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMI ビル4階
NPO法人ETIC.内 Work-Life Innovators' 事務局
03-5784-2115 / info@etic.or.jp (担当:石塚)

主催:Work-Life Innovators' プロジェクト
Copyright(C) 2008 ETIC./empublic All rights reserved.