このプロジェクトについて
06年1月 サントリー次世代研究所からのメッセージ

WorkLife Innovators' 3年目の新ステージへ

 WorkLife Innovators' は、05年12月に始まりました。
 スタート時、若者たちの「働く」をめぐって、ニートやフリーター、入社後すぐに辞めるなど様々な否定的な言説が飛び交っていました。そこで僕たちが感じたのは、働き方が多様化してきた中で、若者が新しい働き方を求めているのに、経営をめぐる環境の変化もあり、若者と会社、上の世代とのコミュニケーションがうまくいっていないのではないか、ということでした。
  「働く環境を整える」というと、どうしても企業側の取り組みだと考えがちです。もちろん経営側の責任も大きいのですが、しかし、若者たちがどのようなワークスタイルを求めているのか、若者たちから提案し、動いていくことが大切ではないか。そんな思いから「 WorkLife Innovators' 」は始まりました。

 それから2年半がたちました。採用難と言われるほど、就職が売り手市場でもあるにも関わらず、若者の働く環境が良くなったということは、あまり聞きません。仕事をめぐる不幸のニュースも減ってはいません。週刊誌などではプロレタリア文学の「蟹工船」が流行っていると書かれています。派遣という働き方や能力給、裁量労働などが一般化したと同時に、「同僚」という言葉が弱まり、孤独も深まっているのかもしれません。

 「働く」ことは、単純に楽しいことではありませんが、もっと充実感や人生の豊かさにつながる可能性があるはずです。格差を嘆いたり不安がったり、社会を責めるのでもなく、次の「働く」を若者たちが創る必然性は高まっているように思います。

  プロジェクトが始まって2年半。私たちスタッフの状況も変化しました。
  プロジェクト開始時からパートナーであったサントリー次世代研究所が08年3月に解散となりました。また、立ち上げ事務局を担っていた田中はベンチャー企業で自分の働くと向き合って勤務しています。また、私、広石もETIC.のシニア・フェローを続けながら、08年5月から株式会社エンパブリックを立ち上げました。
  このようなプロジェクトをめぐる状況の変化もあり、しばらく活動が停まっていましたが、この夏から「 WorkLife Innovators' 2008 」としてリスタートいたします。

 これまでの活動での「語り合う」を大切にする精神を基盤に、参加者が小さくてもトライやアクションを行い、その結果を持ち寄り、語りを深めていく。そのような場にしていきたいと考えています。

 集い、語り合い、それぞれがトライしてみて、再び集う。そのサイクルから、「働く」をめぐって、どのような提案が生まれてくるのか、とても楽しみにしています。
  ぜひ次の「働く」を、共に創っていきましょう!

NPO法人ETIC.シニアフェロー
株式会社エンパブリック代表取締役
広石 拓司
(2008.06.16)


僕らの世代の働き方を、僕ら自身の手で創っていく
景気が好転したと言われ、バブル期を超える求人があるにも関わらず、213万人のフリーター、64万人のニートと呼ばれる若者は減ることはありません。また、会社に入社後大卒の35%が3年以内に辞め、若手社員の間で“うつ”や自殺が増えるなど、若い世代の「働く」には多くの問題があります。私たちは、これらは単に個々の意欲や能力の問題ではなく、若い世代と既存の「働く」や「仕事」の発想や枠組みとの間にズレが生じているからだと考えています。
このような現状を打破するには、社会の変化をただ待つだけでなく、若者自身が従来の発想や枠組みにしばられない働き方や「働く」を支援する環境を創りだしていくことも必要です。本プロジェクトでは、ビジネスプランコンテストやフォーラムなどを通して、新しいワークスタイル・ライフスタイルを自らの手で創り出す若手の社会人・ベンチャー起業家、学生たちを応援していきます。
主催: Work-Life Innovators'プロジェクト
プロデュース:

NPO法人ETIC.(エティック)
http://www.etic.or.jp/
プロデュース&事務局:
株式会社エンパブリック
http://empublic.jp
 

Work-Life Innovators'に関する問合せ先
113-0032  東京都文京区弥生2−12−3 3階
株式会社エンパブリック内  Work-Life Innovators' 事務局
03-6303-3195 (担当:友廣、広石)

150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMI ビル4階
NPO法人ETIC.内 Work-Life Innovators' 事務局
03-5784-2115 / info@etic.or.jp (担当:石塚)

 
Work-Life Innovators' プロジェクトについて
主催:Work-Life Innovators' プロジェクト
Copyright(C) 2005 ETIC. All rights reserved.